2007年10月25日木曜日

語り手講座修了発表会

本日コンシェルジュデスク担当のnaraです。

先週土曜日に私の事務担当している第29期の語り手講座受講生の修了発表会が開催されました。
今年度の受講者数は24名でそのうち20名が完走し、無事修了書を受け取りました。

当日は快晴。会場の窓を少し開け、心地よい秋風をまといながら、語り手たちは民話や童話を紡いでくれました。
幼い頃に読み聞かせてもらった日本の昔話や、夢中になって読んだ童話など、懐かしい話がたくさん登場。思わず、仕事を忘れて、聞きいってしまいました。

読み聞かせ、ではないので、物語をすべて覚えなければなりません。
およそ7,8分の分量ですが、結構骨が折れるそうです。
いろいろな苦労もあって、語り終えられた方の中には涙されるかたも。
それぞれの内なる思いと、人に伝えたいという思いとが絡まりあっているようです。

さらに語りの場を広げて、それぞれ活躍してほしいなーと思います。

0 件のコメント: