2007年10月21日日曜日

講座・会議申込書をWORDファイルで返信!

大阪ボランティア協会、ITボランティアチームむくどりの延岡です。

今回は、ワープロソフトWORDの使い方です。
会議や講座の申込書ですが、ホームページやメールでWORD形式の申込書を入手することがありますよね。それが、FAXで送り返すことを前提にしたWORDファイルの時があります。
会員の皆様に送られてきた、今回の創出会議申込書はまさにそれですね。
性別欄はどちらかに丸をするようになっていたり、選択欄に□が書いてあってどちらかをチェックするようになっています。いったん印刷して、ペンで書いて、FAXで送るには適しているのですが、そのままWORDで書き込むにはコツがいります。

今回は以下のように、丸をつけたり、チェックをして送信する方法を伝授します。




まず、○! これは、囲い文字という方法を使います。

その具体的な手順を説明します。

まず、○をしたい文字を選択します。



そして以下のようにメニューで 書式⇒拡張書式⇒囲い文字 と選びます。



以下のようなWINDOWSが出てくるので、文字のサイズをあわせるを選んでOKを押すと、文字が○で囲まれます。



できました?

次にチェックマークです。
チェックマークを入れたいところにカーソルを持っていってメニューから挿入⇒記号と特殊文字を選びます。




以下のようなWINDOWが表示されます。フォントをWingdings 2にするとチェックマークが一覧に出てきますので、それを選んで[挿入]を押します。


今回の参加申込書でもぜひご活用ください

2 件のコメント:

リーチャン。 さんのコメント...

のべりんさま

ありがとうございます。
DBSのアンケートに答えるときとか、苦労していたのです。
ほんとに、ちょっとしたことなんですね。

ワードって、凄いんですね。
ソリューションを書き上げるときにそれを実感したって、いろんな人に聞きました。

また、いろいろ教えてください。

Nobeoka さんのコメント...

リーチャン。 さま

ワードってすごいんですが、やりたいことができるかどうかがわからないんですよね。昨日が多すぎて。

今後もNPO関連のシチュエーションで発生しそうなことを中心に、ちょっとしたヒントを書いていきます。
よろしくお願いいたします。