2007年10月14日日曜日

お気に入りアイコンがボラちゃんに

大阪ボランティア協会 会員の皆様

大阪ボランティア協会、ITボランティアチームむくどりの延岡です。
会員広場で、会員の皆様に、市民活動に役立つIT豆知識をお伝えしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

さて、最近大阪ボランティア協会のホームページを開くとお気に入りアイコンに「ボラちゃん」が表示されているのに気づかれましたでしょうか。




これは「お気に入りアイコン」と呼ばれている技術で、「favicon.ico」という名前のファイルを作成してWEBサーバー上に置くだけでできます。これ一つで、結構ホームページの印象が変わったと思われませんか。

私もやってみたい!という方はGoogleやyahoo!上で「お気に入りアイコン」で検索すると、やり方を開設したサイトが見つかります。

2 件のコメント:

okamura さんのコメント...

やってみたのですが、うまくいきませーん。機会があれば、教えてください。(;_;)

Nobeoka さんのコメント...

okamuraさん、

一度 [ツール]⇒[インターネット]⇒[ファイルの削除]を実施してみてください。ieはバージョンによってうまく動かないことがあります。
私のPCもうまくいくやつと行かないやつがあります。