2007年10月24日水曜日

ISO-SRって何なんだ!?

こんにちは、水谷 綾@事務局(本日コンシェルジュ担当)です。
みなさま、お元気ですか?

さて、最近、「SR(社会的責任)の国際標準化活動」が進んでいるのをご存知でしょうか?
企業の社会的責任のあり方を考えることから発展し、
2009年発効を目指すISO規格「ISO26000(ISO/SR)」策定作業が進行中です。詳しいことを知りたい方は、日本規格協会のHPをチェックしてください!
http://www.jsa.or.jp/stdz/sr/sr.asp
(この規格は通常の認証規格と違い、ガイドライン規格です)。

07年11月5-9日に開催される ISO26000(ISO/SR)第5回総会(ウィーン会議)
からは、その草案策定の一人として、NPO・NGOセクターから
エキスパートとオブザーバーが参加することになり、
私、水谷がオブザーバーとしてウィーン総会に出させていただくことになりました。

国際舞台でどういう課題が議論されているか、
しっかり聞き込んでくる所存ですので、
その様子を、後日「ウォロ」などで報告したいと思っています!
また大阪では、NPOメッセというイベントで報告会をしますので、
関心のある方はぜひそちらもチェックしてくださいねぇ。
http://www.jnpoc.ne.jp/event/messe/

0 件のコメント: