2011年3月19日土曜日

「今、関西でできること!災害ボランティア説明会」を開催





3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に「現地に今すぐ駆けつけて手助けしたい」という思いをお持ちの方は大勢いますが、被災地では遠方からの一般のボランティアを受け入れる態勢がまだできていません。

しかし、「それでも、なにかできないか」という思いをお持ちの方、また態勢が整えばボランティアに行きたいと考えている方をで、初めてボランティアする方を対象に説明会を開催しました。

3月18日(金)は11人、19日(土)は16人の参加がありました。

説明会に参加してくださった方からは、「いつまでも今の気持ちを持ち続けて、いつでも活動できるようにしたい」「今はまず、焦らずしっかり準備しておくことが大事なんだと分かった」「現地に行くことは難しい面があるので、東北から関西に移動されて来られた方々の支援、心のケアに協力していきたい」など、多くの感想がありました。

次回は、22日(火)、24日(木)に開催の予定です(その後の開催は未定です)。
今、関西でできること 災害ボランティア説明会


東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアしたいと思っている方へ

0 件のコメント: