2011年5月11日水曜日

GW中の宮城・気仙沼へ

こんにちは、水谷です。

GW期間に、コーディネーター派遣の一環で、福島県の災害VCの支援活動を、江渕さんの後任で入ってきました。福島の様子は、ウェブサイト「福島県災害ボランティアセンター」にてチェックしてください。

ボラ協発のボラバスを待つ間、白井さんが派遣されている気仙沼に立ち寄ってきました。GWということもあって、とにかく人が動く、動く。大変活発なセンター活動をされておられました。

気仙沼では多くのNGOが様々な形で協力しながら、支援活動が進んでいます。気仙沼にある本吉支所ボラセンは、シャンティ国際ボランティア会が運営しているもの(支所のコンテナからは美しい海が見えていて、その海の美しさと沿岸の被害のすさまじさの差に言葉を失う部分もありました)。ここでは沿岸部の避難所支援を行っており、訪れた時には、災害ボラセンとNGOの協働も次のフェーズに移りつつある話も聞きました(下の写真は本吉支所)。

支援の輪の広がりとともに、地元の力がぐぐっと沸き起こっていく下支え的な活動を進めていけたらよいなと感じた次第です。

0 件のコメント: