2011年10月15日土曜日

【紀伊半島支援】新宮市災害ボランティアセンターより2

10月1日(土)~3日(月)、8日(土)~9日(日)に新宮市災害ボランティアセンターに支援に入らせていただきました。

多くの方に支援に入っていただこう、現状を知っていただこうと情報発信を中心に支援させてもらいました。
情報発信のとして新宮市社会福祉協議会でブログの立ち上げ、紙媒体でボランティア通信を作成しました。ぜひご覧ください。

熊野川地区で被災に合われた方とお話すると、とても気さくに被災した時のことや今の生活のことを教えてくれます。
しかし、一度はボランティアを依頼された方でも、気を使ってまだ支援が必要だと思われる状況なのに残りは自分でしますと言われる方が多く、少しでも早く支援が行えるよう一軒一軒訪問してボランティアのことや必要な情報を伝えて再度依頼してもらえるようにしています。

また、多くの方が避難所や家族や知り合いのおうちで生活されており、そのため、土日を中心にボランティアを希望される方が多くいるということもあり、支援が遅れがちになってしまう現状でもあります。

台風から1ヶ月が経ち、和歌山県内でも災害ボランティアセンターの多くが閉所されていく中、まだまだ支援が必要な現状にあります。
1万人プロジェクトにぜひとも、みなさんのチカラを届けてください。
大阪ボランティア協会でもできる限りの支援を続けています。

0 件のコメント: