2011年9月25日日曜日

【紀伊支援】ボラバス第1便、活動してきました!

9月24日、晴天。前夜に大阪から那智勝浦にバスで移動し、新宮熊野川にて災害ボランティア活動を実施しました。今回は、東北支援の時に活躍したボランティアの他、リンクアップフォーラム企業の呼びかけで集まった10名で活動しました。

伺ったお宅は、熊野川沿いの商店です。写真はそのおうちの2Fの様子。2Fにもかかわらず、天井が壊れ、床には増水で流れてきた泥が20センチ~40センチほど積もっていました。

商売をされていたときの品々や、ご家族の思い出の品々も泥に埋もれてしまっていて、なんとも悲しい限りです。

4回目のボランティアグループ投入にもかかわらず、5時間以上かけても結局終了せず、、。水害被害の大きさを痛感した活動でした。泥まみれになったスコップを洗いながら、おうちの方と話していると、ぼそっと言われた質問が「明日は晴れるんでしょうか?」。「うん?」と思って尋ねると、テレビがなく情報収集手段がラジオしかないので、天気予報もわからないとのこと。情報からも孤立されている様子に、驚いた次第です。

ボラバス第2便が、引き続き同じお宅の支援活動をしてくれる…はず!少しでも現地の力づけになりますよう、どうぞよろしくお願いします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次回のボラバス予定はいつになりますか?

大阪北部から単独で参加したいと思っています。

やすし