2011年9月4日日曜日

パレットカフェ、8月28日日曜日に開催しました!

午後2時すぎ、前日の驟雨雷鳴はどこえやら、一縷の光が地上に降り立つような、夏の暑い日差しでした。
そんな炎天下の中、本日も開催されるカフェに眠気醒めぬままカフェに到着しました。

カフェの中では、 既にメンバーは到着していて、準備作業が始まっていました。
本日のスタッフは、二人+サポート一人。少人数です。
そして、主力スタッフのk.kさんが今日はお休みのため、僕がコーヒーを作らなきゃいけない確率は99%。。。
にわか仕込みの僕にk.kさんのように美味しい煎れたてコーヒーを提供できるだろうか。
不安が胸を過ぎります。
そんな不安も露知らず、スタッフたちはどんどん準備を進めていきました。

試験導入として、本日はアイスコーヒーを準備しました。
やはり暑い夏の日は、ホットコーヒーよりもアイスコーヒーも在ったほうがよいんじゃないかというメンバーの意見からお試し提供というわけです。
そんな、アイスコーヒーのために氷をスタッフの一人に買い出しにでてもらい、帰ってくるころには、ほぼ準備は完了、時刻は3時前、よい感じです。

とりあえずスタッフからの注文でコーヒーをいれ、雑談をしていると協会の職員さんたちが、ちらほらと覗きにきては、注文をいただきました。
本日の施設利用団体は2グループですので、利用してくれる方も少なめかなぁ。と話していると、早速施設利用者の方がやってきて、なんとアイスコーヒーを3杯も注文をいただきました!
焦りました、初アイスコーヒーでしたから。しかも3杯。
僕は、グラス両手に駆け足気味で冷蔵庫に向かい、氷を一つのグラスにつき、2つずつ入れると速足で、カフェに戻りました。
そして、無糖のコーヒーの方を注ぎ、もう一人のスタッフに運んでもらいました。
どうやら僕が氷をいれている間に彼女はクッキーを売ってくれていたようでした。
なんとか、初アイスコーヒーはうまくできたようです。










そんな感じでまったりしていると、なんだかほんわりとお客さんが集まり出して、
ホットコーヒー3つ!
クッキーこれください!
アイスコーヒー2つとこのクッキーで!
五月雨式で注文がきました。
とりあえず、僕がホットコーヒーを三杯分つくりながら(どういうわけか4杯できてしまいましたが。。)、
アイスコーヒーを作り、もう一人のスタッフにはクッキーとソーサーの準備をしていただき、ちょっとした注文ラッシュをなんとか乗り切りました。
やればできるもんだと思いました。










その後、再びゆるりとした時間にもどり、打ち合わせなどをしているうちに、閉店の時間になり、みんなで、協力して片付けをしました。
お客さんは10人ほどでしたが、達成感も売り上げも充実したカフェになったと思います。

以上
パレットカフェチーム・Akkyがお届けしました。

★8月28日日曜日のカフェカンパ額は、1,300円でした。また「風の子育ち園」のクッキー売上額は、5,550円でした。みなさま、ご協力をありがとうございました。
★次回のパレットカフェは、9月11日日曜日15時頃から予定しています。ぜひ、お立ち寄りください。

0 件のコメント: