2011年9月17日土曜日

【紀伊半島】水害支援に動きます!

台風12号の被害で被災された皆さまには、改めましてお見舞い申し上げます。

同じ近畿地域で起きた思いもよらぬ台風の被害に、心痛めておられる方も多いことでしょう。しばらく道路が寸断されていたりで交通事情等も見えにくい日々が続いてましたが、ようやく災害ボラセンが立ち上がり、県外からのボランティア受け入れも広がってきました。そこで、先日(15日)、その状況を確認に、和歌山県南部の各所に回ってきました。

東北のような地震・津波災害と違い、水害の場合は局所被害が中心のため、多くの方が在宅生活しています。なので、メディアでの取り上げられ方が地味でわかりにくいのですが、今回の紀伊半島水害は、これまでの水害被害の規模を上回っています。

15日時点でも自衛隊の動きの方が目立っておりますが、川べりの様子は東北の被害と酷似しており、その状況を目の当たりにするとショックを受けます…。ガソリン不足のような大混乱はないものの、交通規制が多いため、現地に入りにくい状況も続いていました。ましてや本日(17日)のように大雨状態になると、安全面に相当な不安も出てきますね。

まだ人不足が続いている現状を確認したことから、同じ関西仲間として、大阪ボランティア協会からもコーディネーターを派遣することになりました。また、ボランティアカー&バスも出します。ひとまず先遣活動隊が今晩出発!連休中、新宮市熊野川流域の支援活動を行ってきます。東北と近畿、支援活動が続きますが、引き続きご支援のほど、よろしくお願いします!

0 件のコメント: