2011年6月25日土曜日

「あいのりボラバス」第3便、1日目の活動終了!



「あいのりボラバス」第3便、1日目の活動が終了しました!
今日の活動先は、鹿折地区にあるお宅で、自宅前にある元牧草地にたまったヘドロを取り除く作業でした。
天候は曇り。気温もさほど上がらず、絶好の活動日和!?でした。

到着した活動場所は、雑草がおおい茂って一面緑色。
どこにヘドロが!?と思ってしまいましたが、スコップで掘ってみると、ヘドロが土の上に5センチほど重なっていました。
つい数日前まではヘドロで茶色だったのが、ここ数日の雨で一気に雑草が伸びてきたそうです。

活動は、この雑草にかなり苦戦!
根が張っているので、スコップでもなかなかすくい上げられません...。
それでも何とかがんばって、かなり取り除くことができました!
あと一歩のところで、活動終了の時間。
あと1回で終わるかなぁと話しながら、活動を終えました。

ご近所の方も何人か来てくださり、地震・津波の時の様子を話してくださいました。
「あいのりボラバス」のメンバーの中には、阪神・淡路大震災の時に被災した人も何人か来ていたのですが、お互い被災した経験があることで、分かち合えるものもあったかもしれません。

明日の活動もがんばりましょう!

↓活動を始めたばかり。ブルーシートのすぐ側まで雑草が生えています。


↓お昼休憩のとき。だいぶ進みました!


↓活動終了時。かなり進みました!※画面奥に見える電信柱の位置で確認してください!

0 件のコメント: