2011年6月3日金曜日

多文化子育てサロン開催!

多文化事業も今年度さらに少しずつですが進めています。
ボラ協の事務所のある大阪市福島区は大阪中心部の利便性の良さから、マンションが次々と建設されています。そこに移り住んだ若い世帯の住人と、比較的古くから住んでいる人と大きく二つに分かれるようです。
若い世帯の中には外国人の家庭もありますが、子育て中の外国人のお母さんたちは慣れない環境や言葉の中で孤立しがちであることが浮かび上がっています。

福島区保健福祉センターの保健師さんから、担当する家庭訪問で言葉が通じなくて困ったがどうしたらどうしたら、というお話しもききます。
外国人のお母さんたちが子連れで通える日本語教室は実際ほとんどなく、なかなか日本語を学ぶ機会の乏しいのが実情です。

そこでボラ協の多文化共生事業委員会や多文化共生推進チームのメンバーで日本語学習支援に携わる人を中心に、外国人の親が集える居場所をまず作ろう、ということになりました。
保健福祉センターさんから情報提供などの協力を、場所の都合を区民センターさんからバックアップしていただき、「いろいろな国の親子集まれ!子育てあれこれお話しサロン」を6月から定期開催することになりました。
日時:6月8日(水)10時~11時30分
場所:福島区民センター2階和室

先立つ3月にはプレサロンとお試し企画を実施しています。

ボラ協が外向けに多文化共生事業を打ち出すのはこれが初めてですが、多文化共生という、多様な人々の参加、創造、協働による社会を目指して進めたいと思います。
またこの「多文化子育てサロン」の様子は適宜報告していきますので、ご注目ください。

0 件のコメント: