2010年7月30日金曜日

NPO法人会計基準ができました。

こんにちは、水谷 綾です。

7・8月号のウォロの特集「NPO法人の会計って、どう変わるの?」
でも書きましたが、
7月20日に“ようやく”NPO法人会計基準が策定されました。

その最終報告発表の合同協議会の様子
会計基準文書が専用ブログに掲載されています。

実は、特集で報告した内容から最終案は一部変更が出ました。
それが「人件費・その他経費」「事業費・管理費」区分において、
どちらを採択するかというもの。
結論は、後者の選択「事業費・管理費」になりました。
こういう土壇場での変更も、いかにも民主的な感じだなぁ…と。

1年半近くかけてこの議論を重ねてできた会計基準ですが、
NPO会計税務専門家ネットワーク
シーズ・市民活動を支える制度を作る会のみなさんの下支えがあってのこと。
本当にお疲れさまでした。

今後は「普及」そのものが焦点になってきます。
ボラ協も可能な限りに、普及に貢献していきたいと思います。
よろしくお願いします。

0 件のコメント: