2010年7月13日火曜日

NPO支援センターのネットワークでは...

ここのところずっと雨が続いていますね。
気温は低いのですが、湿度が高いので蒸し暑い!!
私はベタベタした梅雨より、ギラギラ太陽の夏が好きです。

協会では、関西のNPO支援センターで構成する「関西NPO支援センターネットワーク(KNN)」の事務局を担当しています。
大阪のメンバーが多数を占めますが、兵庫・京都・和歌山・滋賀のNPO支援センターで構成され、年に3回程度の研究会では、各センターの拠点訪問や勉強会などを行っています。

もう1つの取り組みとしてKNNゼミがあります。
研究会など全体の場ではなく、関心のあるメンバーだけで集まって、あるテーマについて深めようというもので、今年は4つのゼミが行われる予定です。

その1:NPO支援センターの「つなぐ」機能(コーディネーション)に着目した「協働ゼミ」。
その2:テーマ型NPOと地縁型NPOの連携を模索する「自治ゼミ」。
その3:相談対応力・講師力のアップを目指す「講座力ゼミ」。
その4:社会福祉協議会スタッフとの連携によって支援力を高める「社協連携ゼミ」。

どれも面白そうなテーマだと思いませんか?
メンバー限定のKNNゼミですが、どこかの場で研究成果を発表したいなと思っています!

関西NPO支援センターネットワーク(KNN)

0 件のコメント: