2007年12月11日火曜日

フィリップモリスからボランティア体験!

おはようございます。

初めての投稿、ちょっぴりドキドキですが・・・。
ボランティア・市民活動ライブラリー館長久保です。

現在、整理のためダンボール箱がたくさん山積みされているライブラリー。
ほとんど来られる方はいらっしゃらないのですが、
12月5日にはなんと!8人の方がボランティアに来られました。

実は、8人のみなさんは、フィリップモリスの社員の方々。
半日ボランティア体験ということで、今回、ボランティア・市民活動ライブラリーでボランティアをされました。

内容としては、
①ライブラリーに配架されている書籍などのデータベース入力

②ダンボール箱に入った書籍などの配架作業
です。

初めての作業にもかかわらず、とてもてきぱき作業を進め、 あっという間の3時間でした。

最後に、感想を伺ってみると
「ボランティアのイメージが変わった」
「自分にもできるボランティアがあるのだとわかった」
「これからも自分のできる範囲でやれるボランティアがあれば、探していきたい」

という声が聞かれました。

いろいろなバックグラウンドをもった方がオープンに携われるのがボランティアのよさでもあります。
このように、ボランティアを経験する機会があることはいいことですよね♪

そして、この中からライブラリーチームにも興味を持った方が出てこないかなと
ひそかに期待をする館長でした(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは
ライブラリーにボランティア参加
あって良かったですね。
また、こんな機会があるといいですね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント、こういう機会が、
これからも増えてくるといいですよね♪