2010年9月27日月曜日

資源回収率向上に向けて

みなさま こんにちは。
入職半年目の山本佳史です。主に会館管理とWeb関係を担当しています。

最近、大阪NPOプラザ(ONP) 運営管理部門の担当として取り組んでいることのひとつに、ごみの減量化と再資源化があります。 中でも特によく使うのが、紙。これまでにも、古くなった雑誌類や終了したイベントのチラシ、古新聞など、サイズが定形の古紙についてはリサイクルにまわしていましたが、それ以外の紙くずはどうしても捨てがちでした。昔は定形のものしかリサイクルに回せない、ということもあったそうです。

しかし最近は古紙のリサイクル処理技術が向上しているようで、封筒やちょっとした紙くずも再資源化できるようです。大阪ボランティア協会でも、事務所に古紙回収BOXを設置して、これまで以上にさらに古紙の回収率を上げる取組みをしています。 実際にやってみると、いろんな紙が集まってきてなかなか興味深く、最近ではいろんな紙を回収をするのが趣味になりつつあります(笑)

できるところから、少しずつ。環境負荷の少ない、エコな施設を目指していきます。

0 件のコメント: