2010年10月7日木曜日

「NPOレベルアップ講座」NPO法人&新公益法人

大阪市から受託して実施している「NPOレベルアップ講座」がスタートしました!

最初のテーマは「NPO法人&新公益法人セミナー」。

協会には、「NPO法人を設立したい」という方から多くの相談があります。
そういった方のために、NPOの基礎を学ぶ「はじめてのNPO説明会」、NPO法人化に向けた組織設計を学ぶ「NPO法人の組織のきほんを考える説明会」を開催し、NPO法人取得のメリット・デメリットなども含めて解説をしています。

一方、2008年12月に新しい公益法人制度が施行され、既存の財団法人・社団法人などは、一般財団法人・公益社団法人・一般社団法人・公益社団法人に分かれました。

では、公益的な活動をする団体で、これから法人格取得を目指す場合は、どの法人格が良いのか!?

14時~17時の3時間という少し長めのセミナーでしたが、講師の脇坂誠也さん(税理士)のお話はとても分かりやすく、それぞれの法人格ができた背景や、細かな違い、その理由などを丁寧に説明してくださり、相談に乗る立場である私自身とても勉強になりました。

参加者のみなさんは、これから法人格取得を目指そうとされている方、既存の公益法人のスタッフの方など様々でしたが、これからの方向性の整理ができたのではないかなと思います。

※講師の脇坂誠也さん執筆の「徹底比較!NPO法人vs新公益法人」もおススメです!

ちなみに、本日は、「NPOレベルアップ講座」第2弾「ボランティアメンバーの心に火をつけるボランティアマネジメントのコツ」が開催中です!
これから続々と講座を開催しますので、関心のあるものがあれば、ぜひご参加を!

0 件のコメント: