2010年9月15日水曜日

節約・拡充検討ワーキング!@事務局


こんにちは、水谷 綾です。朝晩、だいぶ涼しくなりましたね♪
本日、事務局会議の時間を使って、「節約・拡充検討ワーキング」を実施しました。
今年度、厳しい財政のボラ協ですから、「今までの在り方を事務局レベルから見直そう」ということで実施したものです。出てきたコメントから主なものを報告すると、
◎印刷、消耗、通信など、日常的に発生する経費の使い方、モノの再利用の仕方を再考すること(とくにコピーと文具系)。懇親会のお菓子残の無駄まで言及が!
◎謝金や手当などの現存制度も見直せる部分はあるのではないかということ。
◎清掃、ゴミ処理、空調対応など、自らががんばるものもあるということ。
◎出版書籍など、自分たちの商品をより熟知することで講座等でのPRなどを積極的に考えることができるということ。
といったことなどが出ました。このことは次回の会議でどうアクション化するかを考えることに。

この検討は、財政問題に端を発していますが、「節約節制できること」「手厚く拡充すべきこと」を議論する中で、今、無意識的にふるまっている行動そのものを見直す機会にもなったのではないかと思います。みなさまからいただいた財源を大事に使わせていただけるよう、今後も努力してまいりたいとも思います!

0 件のコメント: