2008年3月10日月曜日

事業計画会議

この週末は、2007年度を振り返り、2008年の計画を考える事業計画会議がありました。
この会議は、ボラ協の三大会議と呼ばれる会議の1つです。
(ちなみにあと2つは、5月の「総会」、11月の「創出会議」です)

この会議は今まで「予算会議」や「一泊会議」などと呼ばれていたのですが、ボラ協が取り組んでいる事業を順番に、担当するボランティアスタッフや事務局がプレゼンし、それに対して参加者が質問や提案をする、ということを一泊二日で行います。ボラ協は取り組んでいる事業がたくさんあるので、一泊二日かけないと全ての事業を網羅できないんです。

一泊二日の間、プレゼンを聞き続けるなんて大変!と思われるかもしれませんが、今年は意見を出しやすくするために小グループを作り、あるセクションごとにその小グループで意見を出し合うような工夫をしたり、また、自分が関わっている事業のことしか知らなかったけど他の事業で取り組んでいる内容も聞いたり質問ができる貴重な機会でもあります。

それから、一泊で会議を行うもう一つの良さは、1日目の会議終了後の懇親会です。
日頃関わっている仲間とは違うメンバーと話をしたり、会議の場ではなかなか話せないようなざっくばらんな話をしたり...。メンバーの大切な交流の機会にもなっています。

今年もたくさんの質問や提案が出てきました!
各チームはそれらを持ち帰って来年度に活かしていかなくちゃいけないですね!

0 件のコメント: