2012年6月29日金曜日

日本で暮らすということ~多文化カフェ~開催します


事務局の梅田です。
私の担当しています多文化共生推進チーム「カクテル」では、
7月22日(日)にアフガニスタンから亡命してきた方をゲストに多文化カフェ(8回目)を開催します!

先日、ゲストにお会いしてきて話を聞かせてもらったのですが、日本に来て一番最初に驚いたことは何だと思いますか?答えはトイレだそうです。なぜトイレか?それは多文化カフェに参加してもらって直接聞いていただければと思います。
他にも結婚式・家族のあり方と話題は尽きません。今まで知らなかった文化にふれ、外国人が日本で暮らすことを一緒に考えてみませんか。












(写真は前回の花見の様子、紙芝居しました!!)
多文化カフェ:地域の在住外国人の人たちと、生活や考え方について語り合い、多文化共生の土壌をつくる場です。さまざまな国の出身の方が集まり、身近な話題でお茶を飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりします。日ごろ日本の人と触れ合う機会の少ない在住外国人の人が自由に話しのできる場所を創ります。

■第8回多文化カフェ~日本で暮らすということ~(7月22日(日)14時~17時 大阪NPOプラザ)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お花見の時の写真もらったり出来ますか?
プリント代お払いしてもいいです。一番上のやつ。
Tomo