2012年3月10日土曜日

パレットカフェ、2月26日日曜日に開催しました。

いつもの14時30分にONPに入り準備をはじめました。
今回は大阪ボランティア協会主催の「広げよう!ボラスタの輪!」とのコラボということであらかじめ10杯の注文が入っていました。
準備しながら、「時間は大丈夫だろうか?」と多少考えながら、それでもなんとかなるだろうと楽観的な感じで始めました。^o^

カフェ・ボランティアもそれなりの回数重ねてきたので素人なりにも入れ方のこだわりが出てきて、時間がないのに始めの蒸らし30秒はきっちりやっていました(笑)。
予備を入れて15杯分ほど作り、結局10分ほど遅れて会議室に入ったのですが、中では話が盛り上がっていて時間が押しており、おかげでなんとか時間に間に合うことができました。
結果オーライというとこですね。^^v

休憩に入って飲んでいただき、最終的には14杯出たので、ぎりぎり足りたって感じでした。
飲んでいただいた方々とボラスタの活動の話をしたりして楽しい時間でした。^o^

その中でフェアトレードの活動をされている方とお話しできたのですが、コーヒー豆に関するフェアトレードのことでカフェ・ボランティアとコラボできないかというお話をしました。
そこで可能なら連携していて行きたいと事務局担当の方に調整をお願いすることになりました。
どうなるかはわかりませんが実現できれば素敵だなと思っています。^^b

この後は、まったりと運営できるかなと考えていたのですが、予想外にお客さんが多く、結果バタバタって感じでした。
見かねた事務局のバイトの方が洗物を含め手伝ってくださり、とても助かりました。<(_ _)>

2Fでビール品評会のイベントがあり、酔い覚ましを兼ねてお客さんが来てくれて、その後まとまった注文が入ったり、菌類研究会の会合イベントの方々とコーヒーを飲んでもらいながら、菌類(主にきのこ)のお話を聞かせてもらったりしました。(「まつたけ栽培に成功したら一攫千金ですね?」とか。^-^)

終わってみれば2時間で25杯程出していて「盛況だったなぁ」と振り返って思う一日になりました。


パレットカフェチーム・kk


★2012年2月26日土曜日のカフェカンパ額は、2,800円(25人)でした。

また「風の子育ち園」を通じて販売している「風のとも西淀川」のクッキー売上額は、12,750円でした(販売日数6日間)。
みなさま、ご協力をありがとうございました。

★次回のパレットカフェは、日程調整です。

パレットカフェチーム・永井美佳

0 件のコメント: