2011年2月3日木曜日

KNN研究会で堺へ!

2011年を迎えてから、久しぶりの投稿となってしまいました。

1月25日、関西NPO支援センターネットワーク(KNN)の研究会で、堺へ行ってきました!
KNN研究会では毎回、登録団体の拠点を訪問して研究会を開催しています。
今回は(特)SEINが受け入れ団体として、まずは管理運営をしている「堺市市民活動コーナー」を見学、その後に堺市社協が運営する「堺市民活動サポートセンター」の見学をしました。

研究会では、SEINの立ち上げから今に至るまでのドラマをたっぷりと聞かせていただき、その後は、SEINと堺市、堺市社協の連携についてお話をお伺いしました。

堺では、民間のSEINが情報支援として「堺市市民活動コーナー」を運営、社協が場所の提供として「堺市市民活動サポートセンター」を運営し、それぞれ役割分担をしながら連携の体制を取っています。行政の巻き込み方、支援者の巻き込み方など、参考になるお話をたくさんお伺いすることができました。

研究会終了後の懇親会は、SEINが運営する「コミュニティカフェ・パンゲア」で開催。
美味しそうな料理が並んで、乾杯をしたところで...、残念ながら夜の会議のため、泣く泣く退席...。

「パンゲア」は、堺港のすぐそばにあり、夕焼けの景色がとってもキレイでした。
ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね!

0 件のコメント: