2010年11月20日土曜日

【ボランティアスタイルDAY】「いまどき保育所ボランティア」活動終了!

本日、4人で参加してきました。

活動は、雑草抜きと子どもとの遊び。
東喜連保育所は、市営団地の1階にあるのですが、老朽化のため2階以上の住人は既に引っ越して無人になっています。今までは住人の方たちが整備していた場所が雑草で荒れ放題になっており、やぶ蚊がたくさん発生していたり、子どもにとっても環境が良くないので、草木を刈って綺麗にする!というのが本日のミッションです。

ぼうぼうに生えていた雑草を抜きとり、茂っている木は剪定ハサミで刈り込み、ずいぶん綺麗になりました!
1時間ほどの作業でしたが、草木が無くなって頑張った成果が見えるので、やりがいがあります!

そのあとは、幼児クラスで子どもと一緒に遊びました。
部屋に入ったとたん、子どもたちがわーっと寄ってきて、絵本を読んで!やら、積み木遊び!やら、引っ張りだこで人気者になった気分です。遊んであげるというより、遊んでもらっていました。

参加者の方からは、楽しかった!また参加したい!という声が聞かれ、大満足の3時間でした。

0 件のコメント: