2012年8月3日金曜日

寄付集めは、ファン集め~巻き込む力を身につけよう!


 こんにちは、水谷です。
NPOはいつも、資金集めに苦労しています(ボラ協も、そうです)。
寄付や会費集めは、経済的な組織基盤を強める一手ではありますが、それだけではありません。寄付者や会員が組織の支援者(ファン)となり、資金的、あるいは、ボランティアなどの人的な支えにもつながる、NPOには巻き込みの装置なのです!!その装置を駆使しない手はないのですが、ただ「募集」するだけで集まるものではないのが、頭の痛いところですね。
現在、ボラ協では、「寄付” “支援者の拡大を目指すための実践型プログラム2012」(新しい公共支援事業の一環)を通じて、この「寄付募集」の取り組みを支援しています。
昨年度、この事業を通じて、NPO法人ピンクリボン大阪の寄付募集のコンサルティングに入らせていただきました。ここで、寄付募集のポイントやコツ、訴えかけるアピールポイントの洗い出しなどご一緒に考えました。
そして現在、啓発情報冊子を作るためのサポーター募集(リボン基金)を開始!専用のステキなチラシを作成し、現在100人以上の寄附者集めに奮闘しておられます!目標額の50万円に達してほしいですね。

0 件のコメント: