2011年8月10日水曜日

パレットカフェ、7月30日土曜日に開催しました!

いつものように14時30分ぐらいからカフェの開催準備をはじめました。
参加メンバーが遅れるとのことでしたが、いつも通り15時から開催できるだろうとゆっくり準備をはじめました。

今日は午前中から新しく大阪ボランティア協会のアソシエーター(ボランティア、職員)になった人を対象に研修を行っており、カフェからも参加しているメンバーもいたので、イベント内にコーヒーを出せればいいなぁとか考えていました。

準備の途中で研修担当の人と会場前で話す機会があったのでコーヒーのお話をすると15時に出せないかとのお話を頂いたのですが、10数人分を一気に入れるのは15分は最低でも時間が必要なので、15時15分ぐらいにお持ちするとのお話をして、あわてず急いで準備を続けました。(笑)

14時55分ぐらいにとりあえずの準備はできたので「まぁ、間に合うかなぁ」とか思っていたのですが、お客様が来られまして、クッキーとコーヒーを頼んで行かれました。クッキ販売は事務局の方に手伝ってもらって、なんとかコーヒーもお出しできたのですが、会場の出す分が2杯ほど不足しました。^^;

講師の方がちょうど2名だったので、ちょっと待ってもらうことにして、5分遅れでなんとか間に合わせました。
コーヒーをお出ししている間も会場では活発な意見交換をされていて「皆さん積極的に動いてるなぁ」って印象を受けました。

時間遅れで残りの分を淹れていると遅れるとの連絡をくれていたメンバーが到着。
カフェコーナーを任せて、配達しました。(笑)


はじめは忙しかったですが、後半はゆっくりした感じで、メンバーとコーヒーの淹れ方談義とかしながら過ごしました。

終わりごろにカフェから参加していた研修メンバーも戻ってきて、他の研修の方とカフェコーナーとかで少し御一緒しました。


気がつくと17時を超えていたのでカフェを閉じて、ミーティングを開始。
前回から話のあったICEコーヒーを出す案件を話し合って、出来合いのものを利用するということで落ち着きました。

今年は暑い夏がまだ続きそうです。
少しでも涼を取れる場所が増えるのは、節電を強いてきている状況も合わせて、有意義なことなんじゃないかと思います。

パレットカフェチーム・kk

★7月30日土曜日のカフェカンパ額は、2,422円でした。また「風の子育ち園」のクッキー売上額は、7,150円でした。みなさま、ご協力をありがとうございました。

★次回のパレットカフェは、8月17日水曜日15時頃から(調整中)と、8月28日土曜日15時頃から(確定)予定しています。ぜひ、お立ち寄りください。

0 件のコメント: