2008年4月10日木曜日

テレビ会議



むくどりチームの延岡です。

今日は早瀬事務局長、岡本理事長、水谷事務局次長との会議を執り行いました。それだけだと、なんてことは無いのですが、実は私は今東京にいます。そして、ONPに居る3名とテレビ会議を行いました!

インターネット経由なので、回線料金はかかりません。準備するのは、WEBカメラと会議用スピーカーのみ。後はフリーソフトのSKYPEです。写真は、そのときの私のパソコンの画面です。大きく写っているのがONP側で、下に小さく写っているのが私です。

1時間半の会議で、2度ほど音質低下で聞き取りにくい時はありましたが、十分にコミュニケーションすることができました。私も早瀬事務局長も出張が多いのですが、これを使うとほとんどの打合せは可能ですね。

今後も、活躍の機会がありそうです。

1 件のコメント:

ONPスタッフ さんのコメント...

アルバイトの山下です。

私の現役時代勤めていた会社でも、テレビ会議は頻繁に行っていました。
大画面のテレビの前で会議を行うのですが、
結構多くの人達(多い時は20-30人)参加し発言者にテレビカメラ・マイクの焦点を合わせて(そんな係りのもいました)国内の工場、事業部との間のコミュニケーションを
取る重要な手段でした。ただ、海外特に
アメリカ、ヨーロッパのメンバーとの打合せ
となると時差が8-10時間もあるので深夜、若しくは超早朝の会議となって大変でした。

テレビ会議で出張の回数も減らすことができたのでずいぶん助かったと言う記憶があります。今となっては 懐かしい 思い出とは
なりました。