2011年11月25日金曜日

NPO法人会計基準を改訂、内閣府からも報告書が。

こんにちは、水谷です。
秋に入って新しい公共支援関連の動きが活発になってきました。なかでも、NPO法人の会計基準の普及に関する動きも加速度を増してきました。

NPO法の改正にともない、昨年策定されたNPO法人会計基準を改正(11月20日)。法律との整合性を意識して、NPO法人会計基準協議会においても活発な議論がなされ、結果、改訂したものです。

また、特定非営利活動法人の会計の明確化に関する研究会の報告書が内閣府から発表されました。多くの専門家や現場関係者で半年以上協議を進めた研究会では、「現段階において『NPO法人会計基準』が特活法人の望ましい会 計基準であると考える」という方向性が確認されています。報告書は内閣府のサイトからダウンロードできます。

当協会でも、その普及に向けて、12月から府内での研修会&相談会を実施します。ぜひ、この機会に、自分の団体の計算書類の内容を再度見直して、より社会的にも信頼を受ける情報公開の有り様を考えていきましょう!

2011年11月23日水曜日

今日は、東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭!

本日、扇町公園と山西福祉記念会館で、「ずーっと続けていく被災障害者支援 東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭」が行われています!

被災地報告会「3.11東北・関東大震災そのとき障害者は・・・復旧ではなく復活をめざして」が開催される他、「生活文化際流おしゃべりカフェ」「チャリティバザー」などが行われます。

そして、もうすぐ「街中被災シュミレーションin扇町」がスタート、11時30分からは「いも煮会だよ~炊き出しなう」が始まります。

大阪ボランティア協会からは、職員の永井さん・影浦さんを始め、ボランティアバスの参加者を中心としたボランティアスタッフも複数参加。

昨日は午後から雨の予報で心配しましたが、今朝の天気予報を見ると「曇り」とのこと。
無事に、盛況に終わりますように!

お時間のある方は、今日の夕方までやっていますので、ぜひ行ってみてくださいね!