2010年8月26日木曜日

「ちょこっと寄付プロジェクト」へのご協力のお願い

いつも協会をご支援いただき、感謝しております。

社会の厳しい経済状況を受けて、長年ご支援いただいてきた助成金が半減されるなど、厳しい事態も起きています。

そこで、市民活動総合情報誌「ウォロ」の発行(約200万円の赤字)やボランティアグループへの貸会議室提供(約250万円の赤字)など、その事業の性格上、経費の回収が難しい取り組みを支えるために、臨時のご支援金「ちょこっと寄付プロジェクト」(一口2,000円)を募っております。

協会が長年大切に取り組んできた事業を支えるため、切にご協力をお願い致します。

<振込口座>
口座番号:00930-8-40608
加入者名:社会福祉法人大阪ボランティア協会

■「ちょこっと寄付プロジェクト」へのご協力のお願い
http://www.osakavol.org/09/donation.html

2010年8月20日金曜日

ボランティア・NPO推進センター運営委員会、発進!


こんにちは、水谷 綾です。

将来ビジョンの中でも触れていた「組織再編」の動きの一つで、
「ボランティア・NPO推進センター運営委員会」の準備会を
8月9日に開催しました!

これまで、ボランティアコーディネーション、市民学習、NPO支援を
別々の委員会で検討する形で事業を進めてきましたが、
「より総合力を生かすために」ということで、それらを統合再編したものです。

準備会には、ボランティアメンバー8名、職員9名が出席。
ボラ協らしい市民活動支援事業を打って出るために、がんばります。



2010年8月10日火曜日

緑のカーテン

大阪NPOプラザの建物裏の駐車場の一角に、ゴーヤが育っています。
入居団体のシニア自然大学校さんが、イベントで植えたゴーヤを持ってきてくれました。
熱い日差しを遮る「緑のカーテン」となっています(もう少しかな?)


そして、もちろんゴーヤもたくさんできました!
その一つをおすそ分けいただいたのですが、美味しい「ゴーヤチャンプルー」になりました♪
まだまだたくさん出来ているようですので、またご馳走になれるかも...。

2010年8月7日土曜日

スタッフの新人研修、盛り上がる!

協会では、ボランティアスタッフと職員のことを「アソシエーター」と呼んでいます。その「アソシエーター」新人研修を開催。


「協会を深めるワークショップ」では、みなさん徐々に打ち解けてくださり、普段は分からない一面を感じることができました。










写真は、大阪ボランティア協会をイメージして創りました。実は、1つ1つにしっかり意味があるのですよ~。

みなさんの気迫で、ものすごいエネルギーが生まれました。
この一期一会を大切にしたいと思います。

大阪ボランティア協会を舞台に、みなさん大活躍してくださいね~!