2011年6月26日日曜日

「あいのりボラバス」第3便、活動終了!一路大阪へ!





活動2日目は、あいにくの雨。
今日も曇りなら活動しやすいね、なんてことを話していたのですが、予報によると一日中雨が降り、止む様子はないとのことでした。

雨の中で決行するかそれとも中止するかの判断を、グループリーダーが集まって話し合い、せっかく来たのだからがんばろう!と、午前中のみの時間限定で決行することになりました!

着いた活動先は海も見えない地域にある住宅街で、一見何も被害がなさそうに見えるのですが、すぐ裏手を見ると、津波で壊れた車や瓦礫がそのままの状態でした。

活動内容は、側溝の泥出し。
重たい側溝の蓋を上げ、スコップで泥をかき出し、土嚢袋に入れていきます。
泥をかき出す人と土嚢袋を支える人の二人一組で、どんどん泥を出していくと、だんだん雨も気にならなくなってきていました。

活動は、ちょうど午前中いっぱいで終了!
災害ボランティアセンターには、「活動終了」の報告をすることができました。
昨日の活動は、最後まで終えることができなかったので、ちょっとした達成感があります!

最後には、地域の住民のみなさんが、総出で手を振って見送ってくださいました。
たくさんの感謝の言葉もいただき、小さな子どももおばあちゃんも一緒になって見送ってくださる姿を見て、「雨でもがんばって良かったね!」と、私たちも大満足でした。

その後の様子は、別途ご報告します!

0 件のコメント: