2010年9月16日木曜日

関西NPO支援センターネットワーク・第16回研究会

大阪ボランティア協会が事務局を担っている「関西NPO支援センターネットワーク(KNN)」の第16回研究会が、9月13日に枚方で行われました。

KNNは、2府3県26団体で構成されるNPO支援センターのネットワークです。
KNNメンバーは、学習会の開催などで協力することも多く、顔を合わせることは多いのですが、なかなか拠点を見る機会がないということもあり、昨年度からメンバーの各拠点で研究会を実施しています。今回は「枚方」で開催しました。

枚方には、ひらかた市民活動支援センターが運営する「ひらかたNPOセンター」があります。廃校になった小学校を利用しており、子育て支援を行う「ファミリーサポートセンター」や、学校の図書室を利用した「図書館村野分室」などもあり、とても賑やかです。
今回の研究会では、ひらかた市民活動支援センターの事業の紹介とともに、人材・財政などの課題について、メンバーでいろいろとアイデアを出しあいました。

また、第1部には、7月にまとまった「NPO法人会計基準」の勉強会を実施。日ごろからNPOの運営相談に乗ることが多い支援センタースタッフとして、最低限知っておくべきことを学びました。

次回は、一番遠方のメンバーである「和歌山」の拠点を訪問予定です!

0 件のコメント: