2007年11月20日火曜日

創出会議。

本日コンシェルジュでみんなに「寒くないですか?」
と、お声がけいただいているつかもとです。

みなさんの暖かいお言葉に
こころがぬくもります。
ありがたいですね~。

さてさて、先週の土日に創出会議に出席してまいりました。
初めてなのでどきどきわくわくで
行って参りしました。

17日夕方は10年間の振り返りえをグループワーク。
夜は親睦会。
12時まで使っていいとユースの方に言われていたので
時間いっぱい楽しませていただきました。
その後は・・・部屋に帰って語り明かしていたとか、いないとか。
(一応ユースの消灯は22時なので・・・)

翌朝は今後のNPOと新規ボラ協事業についてグループワーク。
そしてお昼からは会員検討と同心活用について
みんなでお話しました。

学生の頃は遊んでばかりいたので
10年の振り返りはハードルが高かったですね(汗)
新規事業を考えたり、会員検討をしたり
色んな方々とお話も出来たし
とても楽しい2日間でした。

今回どーしても参加できなかった方、
今まで一度も参加されたことのない方、
是非来年は参加してボラ協を一緒に盛り上げて下さいね。

2 件のコメント:

Nobeoka さんのコメント...

皆さん、創出会議お疲れ様でした。

会員獲得作戦のコーディネーターを勤めた延岡です。ご参加ありがとうございました。

協会の財源獲得のため、ステークホルダーの種類ごとに会員獲得する作戦を考えようという企画、常任運営委員会の検討チームで考えても数行しかアイデアが出なかったのに、みんなが7チームに分かれて検討を始めると、7枚のA3の紙があっという間に埋まっていくのにはびっくりしました。

一部自分の事業を中心に考えていたチームも有りましたが、それも一生懸命さの表れ。

職員・ボランティアがまったく同等の立場で真剣に検討して、すごいアウトプット生み出す様に、ボランティア協会の強さ、すごさを見た思いがします。

ふうこ さんのコメント...

一部自分の事業を中心に考えていたチームに入って盛り上がってしまった(^^;)ふくみつ(一応、会員検討チームにも入ってる)です。

その事業の顧客が増えるということは、会員に誘導できる母体ができるということで、まずそっから入って、誘導策も「ちょっとは」考えましたが時間切れで・・・

でも、検討チームで考えていても煮詰まってしまうのに、それを皆で話し始めると、新しい発想ができて、私もほんとにおもしろかったです。

1日目は参加できませんでしたが、2日目だけでも参加できてよかったと思います。

明日の元気をチャージしたって感じですね!

準備してくださったメンバーのみなさん、ありがとうございました。