2011年5月24日火曜日

福島県いわき市での応援活動

私、金治は5月10日から5月19日まで福島県にある「いわき市災害救援ボランティアセンター(いわき市VC)」で応援活動を行ってきました。

いわき市VCでは平日で約200名、週末で約500名のボランティアが活動を行っています。応援活動中感じたことは、災害VCは“生き物”ということ。日(天候、平日or週末など)によって体制が変わることもしばしばでした。震災から2カ月が経ち、ボランティアの作業内容もこれまでガレキの撤去や側溝清掃などガテン系のものが大半でしたが、要支援者のサポートニーズなども次第に出てきています。同時に、「どこまでボランティアがするのか」という問いかけがボランティアの間から出ることもありました。

いわき市VCでは今月から日々の活動を伝えるブログを開始しています。
ぜひ、チェックしてください!
☆http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/


(追記)
現地ではホテル暮らしで外食ばかりしていたのですが、ごはんを食べに入ったお店の店員さんから「いわきのために来てくれてありがとう!」と何度も言っていただきました。

0 件のコメント: